コラム【ネオニコチノイド系農薬って】

子育て卒業世代の母ちゃんは、
すっかり食育もどこへやら暴飲暴食を続ける・・・。

だけど甥っ子は重度のアレルギーで、
小麦粉もアナフィラキシー症状を引き起こす。

私は甥っ子にとって、ばあちゃん同様だ。
心配で仕方がないけど、心配したって治るわけじゃない。
本当に無事に大きくなってくれる喜びを人一倍痛感する。

いつもみんなと同じものを食べられない甥っ子を
不憫だと思っていた私だが、
今回ばかりは摂ることができなくて幸いだったかもしれないと
知った出来事があった。

このネオニコって農薬、ヨーロッパやアメリカでは
禁止されているのに、日本ではガンガンに使っている。
大量にミツバチや川の生き物も死んでしまうのに
人間には影響ないらしいから大丈夫だと。
農水省、お願いだからしっかりしてほしい。
農業を守る事も大事だけど、ほんとに考えてるのか、
何を守ってます?安全な食があって、健康な国民がいて、
将来の日本につながるのに。
危険があるならやめるべきでしょう。
科学者でないので論理的には書けませんが、
情報収集・発信ぐらいはできる。

輸入されている小麦は約8割、農薬は3000倍のものが
ジャンジャン、ネオニコ農薬とともに日本にやってくる。
こんなの食べられなくって良かったと心底思う。

農薬問題はもう何年も前から
ヨーロッパのお客さんが話していた。
ヨーロッパ人って
少しオーバーで権利主張強いんだなーと、
まるで他人事だと思ってた。

さっそく農業分野を専門としている
仲間の行政書士にも現場の声を聞いてみよう。

私は子どもが大好きなので、
どんな子どもたちにも安心と安全と、
キレイな街でよい環境が続く国であることを
強く願っています。