コラム【帰化許可申請と永住申請を同時申請②】

大切な友人がつらい闘病生活を送っています。
何もできない無力の自分にできる全力のことを、
日々試行錯誤、挑戦を応援し、信じて待ってる代表松井です。

先日からお伝えしていた同時申請はダメですよー!!の続編です。
やはりその後も、同時申請しているという相談相次ぎ、
なんでそんな事になっているんだろうと
いろんな国の外国人本人たちへインタビューしました。

そう信じた理由をまとめてみると、
・どこかの行政書士がHPで同時申請が可能だと書いてある
→確かに同時に申請はできるけど、許可になるか否かが大切じゃないか!!
・各国のコミュニティサイトでも同じデマが流れている。
→確かでない情報は、外国人だけでなく日本のSNSでも同じなんだが。。。

どうすればこの悲劇から、
外国人の皆さんを救えますかねー。
ネットの情報は信じるな、しか伝えられないんですよね。
悲しい結果で、専門家を信じて依頼して不許可になった人は、
このHPを大切な友人等にお知らせください。
迷っている人がいたら、連絡先を伝えてください。
052-451-2628
コツコツ地道な案内を続けてまいります。

私の個人的な見解ですが、
将来的には、永住取得者でなければ、
帰化許可申請・国籍取得はできなくなる可能性も
あるんじゃないかと考えています。
他の国の帰化申請を見ているとそうなっても
仕方がないかなと思います。

今週もよろしくお願いいたします!!