コラム【本当に必要なの?】

レジ袋、面倒じゃないです?
時折店員さんが、かわいそうになります。
誰なんですかね、こんなしょうもないこと。
で、そのまま商品を手で運んでいる方も見受けます。
マイハシ、じゃないですけど、廃材を有効活用したり、
レジ袋だってストローだって、従来がよっぽど衛生的。

環境問題の対策、本当にあってるんですかね?
必要な環境対策はしっかりと行うべきですが、
なんか間違っていると私は常々思っています。
ゴミの分別だって最終的には一緒に燃やしているんだから、
レジ袋だって燃料削減に一役できそうなもので、
家のゴミ袋に使用したりとしていた皆さんが、
わざわざまとめて袋を購入するという意味不明な事態になっています。

経産省は勇気をもってやめるべき、施行してみたけど、
やっぱり不便と無意味なので撤回しますとならんかな。
どんどん世界先進国から後退していくのを実感する瞬間です。