コラム【AIによる代替可能性90%以上の士業の第1位は行政書士】

先日は久しぶりに愛知県・春日井へ向かいました。
何年振りかにまつげエクステされちゃった、
名古屋・東京行政書士法人 松井ゆかです。

すごいタイトルですね。
こんな風に宣伝してもらえて光栄?!なのか。
ちなみにこの案内の各士業の数字はこうでした。

行政書士93.1%  税理士92.5% 弁理士92.1%

私は行政書士、なくならないと思います。
むしろ早くAIやってきてくれと
そのための資金の準備が必要だとワクワクしています。
今まで以上に新しい業務が開けると考えていて、
いくつもいくつもチャレンジできます。

が、事務所や携帯へ連絡しても回答もない、
そもそも人間としてキチンと挨拶もできない
レベルの行政書士も恥ずかしながら結構います。
AIなんて騒ぐ前に、淘汰されていきますね。
資格を取得したら仕事が来るわけでないので、
行政書士だって一般の事業者となんら変わりません。
サービス業です。
タイムマネジメントを常に意識して、
どんどん新しい業務も取り組んでいます!
面倒な手続きがより簡単で便利なサービスを提供できるよう、
いろんなことにチャレンジですね(^^)/