お知らせ【出国する際は!!】

台風が迫る週末ですが、お静かに過ぎて行って欲しいものですね。

昨年7月9日から新しい在留管理制度がスタートしましたね。
1年が経過し、大きな混乱もなく外国人の皆さんにも周知が進んだと思います。

みなし再入国許可制度の導入は、大きなポイントでしたね。
出国後、1年以内に日本での活動を継続するために再入国する場合は,
原則として再入国許可を受ける必要がなくなりました。

http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/point_3-4.html

が、、、年に数件、本当にもーーーーどうして!!というお問い合わせがあります。
この手続きをキチンとしていなかったために、在留資格がなくなってしまう!というものです。

・ちゃんと出国意思表明欄にチェック☑を入れること!
・出国後1年以内に帰ってきてくださいね。海外では延長できません。
・在留期限の残り期間にもご注意を!