コラム【古都・奈良の思い出①】

ご縁あって、貴重な人生の20代の大半を
古都・奈良県で過ごしました。
子育てに自分育ちに奮闘した街です。

名古屋に戻ってきてずいぶん経ち、
第二の故郷?!を思い出す事があります。
楽しい思い出も貴重な出会いもたくさんありました。

不動産業者さんのオススメで、
初めに暮らしたのは、橿原市
近鉄大阪線の大和八木駅が最寄駅です。
住む時になって橿原?=かしはらって読むんだって知りました。
近隣の地名も独特な読み方が多く、
たくさん楽しみながら勉強しました。

近くには荘厳な橿原神宮があり、
隣接する敷地には広く手入れの行き届いた公園があり、
よく小さな長男を遊びに連れて行きました。

友人の家に遊びに行くと、
目の前に林?か丘があって、周辺でもところどころ見かける風景でした。
「あの小さい山みたいなんってなに?」と聞いてみたところ、
「え?山?^^古墳やで。」ってえーーーーーー!古墳って普通にあるん?( ̄▽ ̄)
歴史書に出てくるような有名な史跡が普通にあるのが、目新しかったですね。
素敵な街です、奈良県。