コラム【大学院にて】

今朝の名古屋はすでに気温が20℃超えしています。
どうぞみなさんも体調管理にお気を付けください。

週末の一日は夏まで名城大学法学部の大学院に
科目履修生として講義を受講しています。

今年は「国際私法」と「民法」の2科目。
とっても勉強になっています。
特に外国人業務を行う場合は、国際私法の理解はかかせません。
弁護士さんからの問い合わせもあるところで、
通則法の適用・判例の理解と情報のインプットは必要不可欠だと
実感しています。
行政書士は、
ただ単にビザの手続だけやれれば良いんじゃないんです。
その人の人生丸ごとお預かりするつもりでいつもサポートしていますから。

でもなかなか事務所で一人で勉強って・・・・ね、余計なことばっかりしちゃいます。
強制的?!に名城の坂をぜーぜー言いながら登って行き、
同じ気持ちの仲間といろんな意見をぶつけながら学ぶ機会も楽しいです。

周囲には、母ちゃんやって仕事やって家のことやって、
いつ勉強するん?!アホちゃうか!って笑われながらも、
ツイッターやフェイスなんとかをやる方がよっぽど大変と思うまついです。