コラム【安全とは】

私の娘も今年、学校行事の修学旅行を秋に予定していて、
行き先が海外だけにバカ母は心配です。
一人でも多くの生徒さんが救出されないか、お隣の国のことでも心配です。

こんな大惨事になると必ず出てくるのが安全とは何か、防ぐ方法はなかったのか。
先日も短い時間ですが、滞在してもビル建物のつくりが日本では考えられない簡素さ。

現地の方に建築基準法はないんですか?と尋ねると、
この国は、地震がないので、建物自体が簡単に作ってあるんですと回答。

そういう問題じゃないのではと思ったんだけど、
地震がなきゃこんな感じでもイイんだぁ~って同じように思った私。

海は何もぶつかるようなものがなく航行に支障がすくないと思われがちですが、
船舶免許を持つ私は、
陸よりも大惨事になるのは、断然海のほうが多いのが当然のこと。
万が一の準備は必ずで安全には必要以上の注意を払います。
なので、免許はあっても船舶の運転はお任せしちゃいます^-^怖いんだもん。