コラム【母ちゃんのご飯】

珍しく体調が良くなく、ちょうどいいぐらい元気な松井です^^

特別な献立じゃなくても無性に食べたくなる時ないですか?
遠く一人暮らしや結婚などで離れて暮らし、
たまに実家に帰ると母ちゃんの山盛りのご飯と料理、
「もーうっとーしー」とかイイながら、
懐かしくてつい食べ過ぎちゃうなんて話は、
とても眩しく羨ましかったです。
残念ながら私は、子供の頃におふくろの味とか
あまり機会がなかったので。
私の母ちゃんご飯ってなんだろうと時々思います。

母ちゃんとしては、
失格だらけの私でしたが、
やっぱり子供たちが帰ってくるのは嬉しい。
特に息子はなかなか会えないので、
食べないかもしれないのに、勝手に作ってしまう。
私にとって、この世で彼は一番最強の男だなぁ。

子育て中は、ご飯作るのが闘いだったのに(笑)
完成までのスピード最重要視で
(お腹すきすぎて死ぬとか言うからね(笑))
炊飯器の早炊きといつもどっちが早いか競争してたのに。

急がなくてもいいから、土鍋でご飯を炊く。
下手になった料理でも母ちゃんのご飯は、
喜んで食べてくれるんだなーと幸せになる。

今度はちゃんと作ろう。適当すぎた。

皆さんの母ちゃんのご飯、ぜひ教えてください。