お知らせ【建設業許可:電子閲覧システム】

今年からはじまった電子閲覧システム、
県外の建設事業者様や、愛知県ですと都市総務課まで
開庁時間内に閲覧に行かなければ、分かりませんでした。

が、なんと!それが電子閲覧システムで検索できるように
なったなんて、なんて素敵!!と皆さんに案内していました。
昭和的に訪問して手書きで書き写すや、
開示請求をかけてめちゃ待たされるなんてムリムリと
電子化に心揺れたのはつかの間。

検索結果 0件 ※「該当なし」は建設業の申請がされていない、または紙による申請届出がされている場合です。

張り切って検索しても上記画面。はあ????

おいおい、紙による申請届出の建設事業者さんは
該当しないのかぃ!!ってまだほとんどだって。

電子申請を推奨しているのは分かるが、
やっぱりお役人が考えることってこんなLEVELなのか。

今、人手不足で業務過多で資材不足で・・・
大変な建設事業者さんたち。
少しでもお役にサポートしていきたい。
私たち行政書士からも提案できるような環境に
なれるよう、奮闘してまいります。