コラム【交通取締りの情けなさ】

今日は私の地元:愛知県津島市へ。
懐かしい風景と良い天気にテンションも⤴
天王川公園では有名な藤まつりが、
例年なら開催されていて小さな街がこの期間だけは大渋滞でした。
なかなかお互い忙しくて会えない大親友ともランチできて、
GWを満喫していたその帰路で。。。

晴天の中、大の大人が4名隠れるように道路わきにいて、
一旦停止違反を取り締まっていました=地元の名誉のためにも
場所は中村区ですからね!!
ここで何かをやっていることは時々知っていましたが、
私の車が完全に停止していなかったと。
信号機をつければ、解決する交差点です。事故なんてみたことない。
あとは同じ経験されている皆さんなら、どうなったかお分かりですね。
(ムカつくので省略)
もっと大切なことがあるだろう、と叫びたかった笑
税金から給与をいただく以上公僕であり、
社会に必要な警察の仕事って、コソコソ隠れて点数稼ぎすることか?と。

在留資格の永住申請・日本国籍を取得する帰化許可申請を
行う外国人の皆さんには、いつもいつも気をつけるようにと
説明している私なのに、みんなごめん!
シートベルトや携帯電話、駐車違反は絶対防げるので、
やったらアカンぞ!と警察よりも?!怖ーい松井が。

車が止まっている、止まっていないがあまりにも情けない。
情けなくて、言葉にもならなかったが、思わず口から出てしまう。
おばちゃんになったら、心の声が。

「恥ずかしくないのか。あなたは人としてどう思う?」
言われた警察官、何も言い返せない。
とにかくサインしてもらって切符が切れたら良いのだ。
こんな事をしている限り、日本の警察行政は笑われても仕方ない。

もっと大切なことがてんこ盛りにあるだろう。
GW後半、しっかり楽しみまーす!(^^)!