コラム【日本語テストの合格:帰化許可申請】

メリークリスマス!🎄
皆さんはどんな時間をどこで過ごされますか?
今朝は、飛騨高山よりつきたてのお餅をいただきました。
とっても美味しい幸せのおすそ分けしています。

さて、表題の件です。
ここだけ話、名古屋法務局本局:国籍課の日本語テストの内容は、
本当にひどい。日本人の私たちでさえ首をかしげるほど。
長年私はこちらにお邪魔していますが、
今が一番ひどい状況といっても過言ではありません。
本当に日本語の能力をみているのか、
そうではなくて家族環境の背景から厳しくしているのか、
不合格と言われる申請者にとっては大きなショックです。

帰化許可申請には、必ず日本語テストの合格が必要です。
(特別永住者はテスト不要)
他の都道府県、支局でもテストの難易度や方法も違います。

名古屋・東京行政書士法人には、
この日本語テストにめっぽう強い専属スタッフがいる!(^^)!
みんないっしょうけんめい練習しているので、
伝える、教えるスタッフにも自然と力と気合いが入る。
そんなやり取りを私は心から応援し、当日は神頼みも^^
私たち名古屋・東京行政書士法人では、
帰化をするからでなく、これからもずっと日本で
許可からは日本人として生活していくので、
より良い人生、日常生活のために真摯にサポートしているのが重要。
いっしょに日本語、学びましょう(^^♪