コラム【ゴルフに運動神経はいらない?!】

いらないそうです。( ;∀;)
負けず嫌いは自負していますが、
運動のセンス、向き不向きぐらいは分かります。
運動神経は悪くない方だと思うので、
どんなスポーツ競技もやってみて、
ダメだというのはあり、あとは好きか嫌いかです。
これまでやってみたいろんなスポーツ、
全然ダメなのは、器械体操とか長距離走。
自分の得手不得手ぐらい分かるわ、
何の努力もしないけど球技はそこそこできたし、
足は速い方だったし、左利きも手伝って運動センスはない方じゃない、
ということで始めたゴルフ。
母ちゃん業もひと段落し、はじめて自分に
できる趣味かもと、きっかけは顧問先でしたが。

もう、ストレスしかない(笑)

誰だ、このゴルフを考えたやつ(笑)
せっかく始めたんだもん、努力もしよう、
できない自分を時間がないとか言い訳するのが嫌で、
一心不乱、練習してレッスンを受けながらでも全然うまくならない。

ストレスしかない(再び)
もう辞めたる、私にはゴルフセンスがないと
コーチに言い放ち、かけてくださった言葉が、
表題の件、ゴルフに運動神経はいらない。

ただのゴルフ談義ではなく、
私は、掛けた時間×情熱×努力で大概のことをできると
想っていた。それは間違いで、思うようにならないことに、
どう挑むのか、だから向きになって楽しくて、
上手くなりたくて、スグに結果を求めたい自分がいる。
経営も同じだなと。だから苦しくても
楽しくて、楽しいのに結果が出ないと辞めたくもなる。
早朝ゴルフ練習場に行って、
今までは何が楽しいねん!って思ってた自分も、
おじさまたちとクラブを朝から振り回すハメになる。
全然下手なのに、悔しいけど楽しい。
ゴルフは経営に似てる。
コツコツ、積み重ねるのみです。