コラム【心の綺麗な人がいる】

連日にぎやかな名古屋・東京行政書士法人本社です。
笑い声が絶えない(#^^#)日本人、外国人問わず、
感染症対策は大切に、コロナ禍を笑い飛ばしてます。

今日は、身近にいた心の綺麗な人。
生きているといろいろありますね、ほんと。
人生のお手伝いをしていれば、尚更いろんな瞬間に出会います。

その心の綺麗な方は、志半ばで思い切り裏切られました。
一緒の方向性を向いて走っていたつもりが、
ぜんぜんそうではない事実を知りました。
私もおんなじ、辛くひどい経験があるので、
声を聞いた途端、居ても立っても居られなくて、
予定を調整して、彼女の街まで飛んでいきました。

人を信じてしまう、とことん。無防備に見えてしまうほど。
時には誰よりも強いのに、実は繊細で弱い。
私は騙された、裏切られたときに、
なんで気がつかなかったんだろうと自責の念がくる。
怒りよりも先に情けなさがやってくる。

じゃあ客観的に彼女はどうしてそこまで人を信じられるのかな。
とみてみると、
彼女は、自分自身を尺度にしているんですね。
人を裏切るようなことも普通しないし、だますこともしない。
そうでしょうけど。ね。言葉に表せません。
もっと言うと
裏切るやつなんて、人に対してひどいことをしているのに、
自分を正当化しているからね、理由までめちゃ用意して。
心が綺麗な人は、そんな人がこの世にいるんだ、と驚くわけです。

驚いて、そして強くなろう。今、分かって良かったやんと私は背中を叩く。
そんな奴でも堂々と平気にのうのうと生きていくんですよ。
似た者同士が集まって。ほっておきましょう。淘汰されていきます。

後は、しっかりと立ち上がるだけ、支えてくれる仲間と固い絆ができる。

正直者はバカをみない。つらい人の心に寄り添える人になれる。
人の痛みがイヤっていうほど分かる。
そして、こうなってしまった原因と反省もつらいけどセットで確認。
自身も甘かったことを気付き、二度と起こらないように。

あんとき、ほんと辛かったなーって
あとで二人で大笑いしようぜぃ!!