コラム【帰化許可申請書】

名古屋行政書士事務所では、
幅広い業務をお請けしています。

申請書の数と種類、その業務範囲の広さは、
名古屋駅前の事務所の中でもグンっと自信が出てきました。
信じてお任せいただけるみなさんのおかげです。

数ある申請書の中でも
入力する文字に力と心が強く入る書類に
【帰化許可の申請書】があります。
数ある書類の中でも決裁にしても同様です。

帰化の手続きとは、
日本国籍を取得する許可申請です。

まさに申請者にとっては、一生に一度きりの申請になります。
それだけに思い入れは人一倍。
思いと同じぐらい書類は多岐にわたります。

こんなにさまざまなケースをお手伝いしていても
一つとして、同じ流れのものはありません。
申請者の数だけ、大切なかけがえのない人生が詰まっています。

だけど申請書自体は法定用紙の限られた数枚。
添付・疎明書類を合わせると一人100枚超えもあります。

枚数だけでいえば、500枚超えは当たり前の
医療機器認証分野もありますが、
やはり許可までも、二人三脚でガチンコで
進めるこの申請のご依頼が多いのもとても感謝しています。
許可後もお付き合いが続くのは、
熱い想いでついてきてくださる皆さんの心意気なんですね。